カウンター☆

スケジュール

カテゴリー

無料作り方公開

バックナンバー

楽天


楽天2


ランキング

ランキング5

閲覧

BOOK

Twitter

無料ブログはココログ

ハンドメイド関連

2013年8月30日 (金)

チューリップハットのワークショップ

Lp


ハンドメイドショップcharm*pafeあんどオープンガーデン完全予約制にてオープンしています。

今日は、チューリップハットを作るワークショップをあべるさんをお招きして教えていただきました。
1377860614229



5名参加で2台のミシンがフル稼働
ここがうまく出来なかったとか・・・、それぞれに言うんだけど、みんなが大丈夫だよ
許容範囲だよって、励ましあって、作り上げる様子っていいねぇ♪
トップ部分がうまく出来なかった私は、リベンジを誓うのでした。

昨日、急きょお誘いして今日参加してくださったsさん、ありがとう
とっても良い出会いをさせていただきました。

これからも、共通の話題の多い私たち。宜しくお願い致します♪

あべるさん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

久々に楽しかったです。

次回は、oさんお得意のすぐできるパッチワークのワークショップがいいかなぁ

はぎれが結構出るので、前から小さい生地を組み合わせて作品にしていくパッチワークというものをやってみたかったんですよねぇ

今日参加出来なかった皆さんも次回は、参加できると良いですねぇ
日にちが決まりましたら、こちらのブログでも告知したいと思います。

リベンジしたチューリップハット、こちらのイベントで出会えるかも
T02200304_0520071812619599029



十和田の皆さんも、そうでない皆さんもぜひ、遊びにきてくださいね

2013年8月18日 (日)

hademade shop charm*pafe & open garden プレオープン

ハンドメイドマルシェ&オープンガーデンも終わり、少しホッとしています。

まだ、車庫の隣の部屋は、そのままにしています。9月15日のお友達のイベントが終わるまでは、このままにしておこう。
と思っていましたが、このまま、お店を続けようかという気持ちが強くなってきました。
T02200304_0520071812619599029






handmade shop charm*pafe &open garden  プレオープン中です。
完全予約制です。お問い合わせは、電話やmailにてお願い致します。
こちらのブログにメッセージやコメント残してくださっても良いです。


handmade shop charm*pafe オープニングイベントは、11月4日祝日大安に決定
場所は、知り合いのフィットネス&カフェ(正式名称が決まりましたら、ご報告します)

フィットネス&カフェのオープンとhandmade shop charm*pafe のコラボです♪

早速、shop名刺や、お客様に配るポストカードなどを注文しました。

Lp


Lp2


Lp1




2013年8月15日 (木)

リンパマッサージ

いやぁ
最近、体の調子が悪いな疲れるなって思ってはいたけど、
リンパマッサージの先生に、久々の大ヒット。こんなに悪い体にあったのって言われて、さすがの私もびびってます。
このままだとまた病気するよ
次は、もうない。とまで言われたし。
ここで心を入れ替えて精進しなきゃ
私は、本当に病気になって、この居心地の良い世界に戻ってこれない。と自覚しました。

今まで運動しなかった理由は、美味しいもの食べて太っても全然いいだの
運動しに行く時間がもったいないだの

もう、そんなこと言ってられなくなりました。

運動(フィットネス)する時間をちゃんと取り入れないといけませんねぇ

早速、お盆明けから、フィットネス通いながら、リンパマッサージしてもらって、
毒素を排出するのに発酵玄米を取り入れようと思います。

実は、もう、この発酵玄米取り入れてるよ

最初、スプーン二つをそのまま食べたんだけど、粉なもんだから、口の中にくっつくというか・・・
食べにくい

でも、なんとか、美味しいと言いながら全部食べて
フィットネスにある、自転車こぎ(なんていうの?)を三人でやり始めました。
最初ね。誰も使い方がわからず、電源どうやって入れるのかな
コンセントは、ささってるよ
なんて感じでスタート。よ~やく、いろんなボタンを押して、スタートすることが出来ました。

私は、そんなに汗かかなかったけど、両隣の二人は、凄い汗で、私のお友達は、こんなに汗なんてかいたことないよ。三人で自転車こぐと楽しいねぇ

頑張って、痩せようねって誓いあいました。

三人が同じことして、私があんまり汗かかなかったことでもわかるように、代謝が悪いんだろうなぁ・・・反省



今日は、お友達の話を少ししたいと思います。

先生がお腹を触り始めて、しばらくすると、腸がくっついている。全然、腸が動いていない。と言い出しました。するとその友達は、確かに、最近、すっきりしない。と思っていたんだよねって

くっついた腸をはがしてもらって、滞ったリンパを流してもらって、

その後、お友達は、トイレとお友達状態が続いたそうです。

少しだけ、リンパマッサージのことを調べてみました。
痛きもち良いのが良いとか、いろいろあるみたいですねぇ

でも、うちの先生のは、多分、違うタイプのもので、ものすごく痛い
痛いけど、先生がリンパマッサージしながら、いろんなことを話してくれること
自分の話しも聞いてもらって、どんどん健康になろうっていう、パワーがみなぎってくる

だから、この先生、かなり厳しいこともいいますよ

今の時代、本音をぶつけてくれる人が何人いることか・・・
ひょっとしたら、いないかもしれない

2013年8月13日 (火)

自分に甘い

2002年に大病して食の大切さや、いろんなことに意識して生活してきたつもりだったけど、どんどん自分の体があのころのようになってきている。でも、認めたくない。でも、このままではヤバい。
肩こり、首こり、買い物に行くだけで疲れる。ちょくちょく起こる頭痛

肩こり、首こりに対しては、骨盤とか骨のゆがみかなって思っていて、カイロ?整体?どこに行ったら良いのかなって考えていたこともありました。

そんなときに出会ったのがリンパマッサージ

イベントのお知らせをしようと、しばらくぶりに連絡した方がフィットネス&カフェをやるから遊びにきて!というので早速遊びに行ってきました。

そこでは、ちょうど、リンパマッサージをやってる最中でした。

痛い痛いという、叫び声が響いてましたよ~(怖)

私は、ただ、遊びに行っただけだったんだけど、先生のあいてる時間にやってもらいました。
はじめてのリンパマッサージ

先生には、私、健康な人に見えたそうです。
そうなんです
私って、はたからみれば、健康そうに見えるんです。(結構、本人は、無理している)
具合が悪い、調子が悪いと言っても普段、怠けているから、そうなんだって聞き入れてくれない旦那さん
なので、寝ていたり休憩したりしていると、さぼっているとか、怠けているとか、そんな風に私を見ているらしい

まず、お腹から触り始めた先生
久々のヒットだっていうんです。
久々に、悪い体に出会ったって

このままだと、今度は、子宮にきて肝臓とお決まりのコース
このコースは、ちょっと怖いこと書くけど、乳がん→子宮がん→肝臓がん→骨に転移
前は若かったから良かったけど、今度は、そうはいかないと言われました。

私の場合、全身のリンパが滞っているそうです。
まぁ、痛いのなんのって
叫びはしないけど、涙がこぼれましたわょ

リンパの流れが悪いと、毒素を体の外に出せないから、脂肪になるそうです。
ここ数年に急激に太ったしねぇ

先生にリンパマッサージしてもらって、辛口なこと言ってもらって良かったです
そうでなければ、私、この体をもっともっと甘やかすところでした。

リンパマッサージ受けながら、フィットネスで体を動かす決意をしました。
今すぐ出来ること
★甘いものを食べない(お菓子)
★自宅で出来るリンパマッサージ

まだつづきがあるんだけど、つづきは、次回へ

2013年8月 6日 (火)

ハンドメイドマルシェ&オープンガーデン終了しました

8月4日無事に終了しました。

その日は、町内の清掃の日で6時からせっせと働きました。

そして10時開店

開店と同時に、七戸のお友達のかあちゃんさんがバックいっぱいの手作りパン、バウンドケーキ、カレーパン、ラスクを持ってきてくださいました。お金払うから作ってちょうだいと言っても、絶対に、うんと言わない、かあちゃんさん。いつかお礼しますからねぇ♪待ってて~

オープンガーデンとコラボだったので、私は、お庭のご案内したり、写真撮る余裕がちっともなかったです。すみません

でも、ワークショップの写真は、なんとか撮影出来ました。

1375744155641


1375744124110


1375743909188

ハンドメイドマルシェ&オープンガーデンの次の次の日、もっと疲れるかなって思ってたけど、なんとかなってます。

開催までに随分と時間があったので、余裕かなって思ったけど、庭の手入れしながら、新作作りながらの作家さんたちとの連絡や、広告宣伝、結構大変でした。

個人の家なので、広いといっても車3台停めるのがやっとで、ご近所さんのお庭三軒お借りしましたぁ。わが家の近くのお宅では、ちょうど庭の手入れをしていたので、車の誘導してくださったり、ほんと助けられました。

新聞で告知したので、友人知人の
他に新聞を見てきてくださった方も多かったです。こちらではオープンガーデンがメジャーでないので、珍しかったのと、ガーデニング好きさんって多いんだなぁって印象を受けました。

セダムの寄せ植えなんかも可愛いと言われて買われたり、ハンドメイド部門では、布小物が人気で、実用的なものを求めておられました。例えば、革のアコーディオンポーチ300円~500円。パッチ風のカフェマット300円~
少し大きめのバック1500円~など

あとは、クラフトのトレイやバックも人気でした。

新聞を見てきてくださった方は、ガーデニングに興味がある方が多く、ガーデンピックも人気でした。

ガーデン雑貨も人気でしたねぇ

全体的に価格設定が安めだったので、販売点数も多かったという印象です。

次回は、9月15日の十和田のイベントに参加します。

T02200304_0520071812619599029


委託の作家さんの作品、私の新作を持ってイベントに臨みたいと思いますので、宜しくお願い致します。

2013年8月 1日 (木)

おいらせ町でイベント 8月4日いよいよです


ayaちゃんのティッシュケースとスイカのキーホルダーです。
ティッシュケースは、大人な感じの柄です。しかも、全部100円。良いのでしょうか

みずたまちゃんのあみあみ作品。
この大きなあみっこ。お値段見てびっくりしないでね♪私が欲しいくらい。一点ものです。早いもん勝ち~

姫ちゃんのつまみ細工作品
こちらではあまり、作ってる人っていないんじゃないかな
ラッピングも和な感じでこだわってますよ~




8月4日皆さんお待ちしております。

画像をクリックしますと大きくなります。スマホアプリやナビに我が家の住所を入れますと、ちゃんとご案内してくれます。
当日は、ご近所のお庭を臨時駐車場としてお借りしておりますので、そちらをご利用くださいませ。

2013年7月31日 (水)

おいらせ町でイベント 8月4日です


いよいよ8月4日開催です。
こちらの看板を目印にきてね♪




こちらのフライヤーの住所をスマホアプリに入れるか、ナビに入れますと、自宅まで連れてきてくれますよ~
当日は、ご近所さんのお庭も臨時駐車場としてお借りしてますので、そちらをご利用くださいませ。


キッズエプロン
三角巾もついて、700円前後とお買い得

本革を使ったネックレスやストラップ
本革を使っていますが今回は、子供さんのお小遣いでも買えるように、300円前後です。

2013年7月30日 (火)

happy会参加してきました


http://ameblo.jp/petite2325/


今日は、月に一度開催している
プティ・ラ・ドぅさんの開催しているhappy会
布ナプキンは天然エステ♪生理は最高のデトックスというお題でした。

私は、布ナプキン歴なんと10年以上で、この中では大先輩でした。
今回は、私のお友達と一緒に参加したのですが、彼女は、漏れが心配で布ナプキンを使う勇気がないと言っていましたが、普段使いのパンティライナーからだったら始められるかも・・・と布ナプキンユーザーの第一歩を踏み出したのでした。

布ナプキンを使って良かったことは、洗って何度も繰り返しつかえるので経済的というところ

その他にも、蒸れないこと
かぶれなくなったこと
今では、何も感じることがなく布ナプキンを使っていますが、紙ナプキンを使ってみると、即効、蒸れを感じて不快感を感じます。

今日のhappy会の様子は、http://ameblo.jp/petite2325/←こちらから

2013年7月27日 (土)

おいらせ町でイベント作家様の作品到着~

___2


1374913592155


うさちゃんのジュエリーフラワー作品

はじめてジュエリーフラワーを拝見したんだけど、お部屋がとっても賑やかになりますねぇ

他にストラップや、ヘアピンもありますよ~

20130726_083248


Photo

8月4日(日)

ハンドメイドマルシェ&オープンガーデンいよいよ開催です。

我が家の近くのお庭を臨時駐車場としてお借りしましたので、そちらの方にもお車を停めてくださいね♪

2013年7月26日 (金)

おいらせ町でイベント 作家さまの作品到着~

20130726_083248


20130726_171126


海ちゃんの羊毛フェルトストラップ

全部違う子です。限定10個~

1374810889663


ビーズアクセサリーのはるちゃんの作品

30点以上あります。この中にはないんだけど、子供用のリング¥100もありますよ~

___2


あと数日でイベントです。このお天気でムクゲ8月4日には、咲いてくれるのでしょうか?

ちょっとお花が少なくて淋しい庭になってます><

でも、いろんなところにお花がひっそり咲いています。

8月4日お待ちしてますね♪

*1000円以上お買い上げで、ビーズアクセサリーかエコハット。ワークショップが無料で体験出来ます。

«おいらせ町でイベント 作家様の作品到着~