カウンター☆

スケジュール

カテゴリー

無料作り方公開

バックナンバー

楽天


楽天2


ランキング

ランキング5

閲覧

BOOK

Twitter

無料ブログはココログ

ハンドメイド関連

ウェディング

2012年4月11日 (水)

結納

日曜日は長男の結納でした

SH3J03500003.jpgSH3J03510003.jpg

最近では結納をする方が少なくて、どんな風にやるのかネットで調べたりてちょっと大変でした。

服装とか・・・もろもろ

結婚式をする会場で結納を行ったので進行などの心配はいらなかったんだけど、親族紹介も、どのようにすれば良いのか会場の人に聞いてもちょっと曖昧で

うちの方は、それぞれが叔父、叔母の○○ですと名前を言うことにしました。長男との関係も言ったほうがいいって私は思っていたんだけど、最終的には、簡単な挨拶になってしまいました。

お嫁さん側は、お父さんが皆さんの紹介をしました。どんな関係でどこの住んでいて何をしているかまで言ったので、とてもわかりやすく関係がわかりました。その詳しい説明のおかげで、お嫁さんのお兄さんの勤める会社にうちの弟の奥さんのお兄さんも勤めているので、話すきっかけになったようでした。

うちの方は、叔父、叔母としか言わなかったので、お嫁さんのお父さんから、会食のときに、いろいろ質問がとんで、話のきっかけになったので、それはそれで良かったのかな・・と思うことにして

結納は、なんとか無事に終わりました。

そうそう、結納の品を会場にお願いすると結構なお値段だったので本人たちが、鰹節や、昆布、友白髪など必要なものを買って準備しました。

5.jpeg

SH3J03480002.jpg

うちの次男とお嫁さんです。